柴犬の食が細い原因とガラッと食いつきが良くなる解決策【まとめ】

「ある日を境に愛犬の食が細くなった…。特に大きな病気はしてないけど、たくさん食べてくれないと健康状態がやっぱり不安…。」

そんな方に向けて、この記事では柴犬の食が細い原因と対処法をまとめています。

実際に改善したケースが多い対処法なので、ぜひ参考にしてみてください。

シーバ先輩シーバ先輩

今回はワシがガイド役を務めるで。よろしゅう!

※この記事はペットフード業界9年目のサイト管理人が執筆しています。

▼愛犬が痩せ気味で太らせたい方は、コチラの記事も合わせてご覧ください▼

柴犬の食が細い3つの原因

柴犬の食が細い3つの原因

犬の食が細くなる原因としては、おやつの与えすぎなどによる偏食(ワガママ)がよく挙げられます。

でも、実は割合的にはドッグフード自体に問題があることのほうが多いんです。

シーバ先輩シーバ先輩

何もしてないのに、どんどん食いつきが悪くなったという人も多いはず。

ドッグフードのせいで食いつきが悪くなる理由はおもに以下の3つです。

  1. ドッグフードの匂いを嫌がっている
  2. ドッグフードの味が好みじゃない
  3. 消化の悪いドッグフードを食べたくない

逆に言うと、これら3つの原因(匂い・味・消化の悪さ)を取り除くだけで、「嘘みたいに食いつきが良くなった」という声もたくさんあります。

それぞれ簡単に解説していきますね。

【1】犬とヒトの好きな匂いは違います

犬とヒトの好きな匂いは違います

匂いに敏感な柴犬は、ドッグフードの匂いを嫌って食べなくなるケースもあります。

ここで気を付けたいのが、犬とヒトでは好きな匂いが異なるということです。

柴犬が嫌がる2つの匂い

柴犬が嫌がる2つに匂い

どのワンコもドッグフードに含まれる

  • 粗悪な原材料(副産物や4Dミート)
  • 添加物

などの匂いは警戒します。

シーバ先輩シーバ先輩

体に悪いものは自然と分かるで!

よくある粗悪な原材料は、

  • クチバシ・トサカなどのお肉以外の部分
  • 副産物
  • 4Dミート

などです。

激安ドッグフードの原材料にある「○○副産物」「○○ミール」のほとんどは粗悪な原材料に該当します。

また、「保存料」「着色料」などの添加物も匂いがきつく、柴犬をはじめ多くのワンコは警戒します。

シーバ先輩シーバ先輩

安いドッグフードの多くは添加物まみれやねん。。

※困ったことに私たち飼い主が好むのは「香料」「甘味料」などが入った“匂いの少ないドッグフード”という点にも注意

柴犬が好むのは“お肉”の匂いです

柴犬が好む匂いとは

柴犬をはじめ多くの犬が好むは“お肉の匂い”です。

これは肉食動物としての名残で、本能レベルで植え付けられています。

シーバ先輩シーバ先輩

鶏肉とかヒトの食べてるものが嫌いな柴犬っていないやん?

食いつきの良い人気ドッグフードの中身を見てみると、その多くは【お肉たっぷり】という点で共通しています。

このことからも、食の細さを改善するためには“お肉たっぷり”のドッグフードを選ぶことが大切というのは感覚的に分かりますよね。

【2】消化の悪いドッグフードは食欲が落ちる

消化の悪いドッグフードは食欲が落ちる

消化の悪いドッグフードを食べ続けていると、胃腸に負担がかかり、食欲が落ちます。これはヒトの場合も同じですよね。

犬にとって消化が悪い代表的な食材は

  • 穀物(トウモロコシや小麦)
  • 添加物

の2つです。

市販の激安ドッグフードでは小麦やトウモロコシがメインに使われますが、これは健康に良いからではありません。

ただ単に原価が安く、売上げを伸ばせるからです。

シーバ先輩シーバ先輩

ワシら柴犬は草食動物みたいに消化器官も長くないし、アミラーゼなどの消化酵素も持ってへん。

穀物は消化しづらく、胃腸にも負担がかかるんやで!

柴犬の食の細さが劇的に改善するケース

柴犬の食の細さが劇的に改善するケース

ここまでの内容を整理すると、穀物や添加物が含まれていない&消化の良いドッグフードは食いつきが良いということ。

この具体例としては【手作り食】が1番分かりやすいかと思います。

実は、手作り食に変えただけで、食いつきがガラッと変わるワンコはたくさんいます。

手作り食のよくある口コミ
  • これまでの食の細さがウソみたいに変わった
  • 体重も適正体重になり、骨格もしっかりしてきた
シーバ先輩シーバ先輩

こうした声もめっちゃ多いんやで!

手作り食をおすすめするわけではない

もちろん、手作り食を安易におすすめするわけではありません。

手作り食には時間もお金もかかりますし、栄養バランスを保つのも難しいもの。

とはいえ、「手作り食で食いつきが良くなった」という声から学ぶことはありますよね。

シーバ先輩シーバ先輩

ヒトが食べるような食材だけを使った食事なら、柴犬も喜んで食べるっちゅうことや!

手作り食にわざわざ消化の悪い穀物や添加物を入れる飼い主さんはいませんよね。

結論、手作り食に近いドッグフードを選ぶことも、食の細さを改善するためのポイントになりますよ。

柴犬の食の細さを改善する方法

柴犬の食の細さを改善する方法

というわけで、食の細さの改善策として、ぜひ1度ドッグフードを見直してあげてください。

「ドッグフードを変えただけで、食いつきが良くなった」という声は数え切れないほどあります。

ドッグフード選びのポイント

「匂い」「消化の良さ」「手作り食」などの内容も踏まえて、以下の4つの条件を満たすドッグフードがおすすめです。

  1. お肉たっぷり
  2. 人間でも食べられる食材を使用
  3. 穀物不使用(グレインフリー)
  4. 添加物ゼロ(100%無添加)

犬が好きなお肉の匂い、人間でも食べられる消化の良い食材、そして穀物や添加物などのマイナス要素を一切含まない。

こうした条件を満たすドッグフードを選ぶだけで、意外とアッサリ食の細さは改善したりします。

シーバ先輩シーバ先輩

「どのドッグフードを選べばいいか分からない」という人は、以下のドッグフードを選んでおけば間違いないで!

柴犬の食が細いときに試したいドッグフード

柴犬の食が細いときに試したいドッグフード

食の細さをなんとかしたいなら、真っ先に試すべきはモグワンドッグフードかなと。

食いつきが非常によく、手作り食レシピから生まれた原材料は多くの飼い主さんから人気を集めています。

モグワンドッグフード(公式)

お肉たっぷり&消化の良い原材料

モグワンドッグフードの原材料

モグワンの原材料

チキン&サーモン56%、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(A、D3、E)、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランべりー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌

モグワンはチキン&サーモンのお肉がなんとフード全体の56%を占めます。栄養価の高さはもちろん、お肉たっぷりでワンコが好きな匂いもします。

シーバ先輩シーバ先輩

今与えているドッグフードと見比べてみて!お肉はこんなにも入ってへんはず。

また、モグワンは手作り食レシピから生まれたこともあり、野菜とフルーツが「これでもか!」というくらい入っています。

トマト、カボチャ、アスパラガス、バナナ、リンゴ、クランベリーなど。

手作り食でさえ毎日摂れないような食材も、モグワンなら毎日摂ることができますよ。

シーバ先輩シーバ先輩

手作り食に限りなく近いモグワンなら、食いつきもガラッと変わるで!

モグワンドッグフード(公式)

穀物不使用&不必要な添加物もゼロ

原材料を見て気づかれたかもしれませんが、モグワンは穀物不使用(グレインフリー)です。

また、着色料や香料などの不要な添加物も入っていません。

胃腸にも負担をかけない消化の良い原材料なので、食の細さを改善するには持ってこいです。

安心の口コミと評判

モグワンの口コミ評判もいくつかまとめてみました。

値段の高さなどについて厳しい意見もありますが、中身の良さで選ばれるドッグフードというのは間違いありませんね。

女性シルエット

うちの子は少食でギリギリ標準体型を保っていたので、モグワンは食いつきも良く助かりました

女性シルエット

なかなか手作りフードを作ってあげられないので、とっても嬉しいです

女性シルエット

毎日手作りをしていましたが、モグワンに変えてからは時間やお金にも余裕ができました!

女性シルエット

最近普通のドッグフードを残して困っていましたが、モグワンならガツガツ食べてくれます

正直、モグワンはできるだけ安く済ませたい人には不向きです。

どちらかというと、健康志向の高い飼い主さん向けのドッグフードです。

もちろん中身や食いつきの良さは、ホームセンターなどに売っている製品とはレベルが違いますし、値段以上の価値はあると思います。

本気で何とかしたいなら、本気のドッグフードを

本気で何とかしたいなら、本気のドッグフードを

食の細さも、放っておくと栄養失調などを引き起こす恐れがあります。

本気で愛犬の食の細さを改善したいなら、ドッグフード選びにも本気にならないといけません。

シーバ先輩シーバ先輩

食の細さを改善するのは、簡単そうで簡単じゃない…

せやから、基本に立ち返ってドッグフードから見直してあげて!

例えば、今回紹介したモグワンのように

  1. お肉たっぷり
  2. 人間でも食べられる食材を使用
  3. グレインフリー
  4. 不要な添加物は不使用

こうした食の細さを改善する条件を満たした食いつきの良いドッグフードを選んであげると良いかなと。

※モグワンの1日あたりのコスパは189円(体重5kg)です。

食が細い状態も放っておくわけにはいかないので、ドッグフードの見直しはお早めにどうぞ。

モグワンドッグフード(公式)