カナガンドッグフード

ネット通販の王道ともいわれる、カナガンドッグフード

グレインフリーのパイオニアでもあり、Amazonや通販サイトの口コミも良い人気ドッグフードです。

とはいえ、実際に買うとなるとやっぱり躊躇しますよね…買ってから後悔したくない

メガネをかけたシニア犬

というわけで、今回はカナガンの良いところと悪いところをババンッとまとめました!

「思っていたのと違った…」と後悔しないためにも、事前にデメリットや悪評はチェックしておきましょう!

すずめママすずめママ

あらためまして、こんにちは!
3歳マルプーの飼い主「すずめママ」です。

ペットフード業界9年目の知識と経験を生かして、今回もズバズバと本音で書いていきます!
ぜひ購入前の参考にしてみてくださいね!

原産国 イギリス
販売会社 株式会社レティシアン
通常価格 3,960円/2kg
1日のコスパ 69~158円(体重3kg)
特徴 高タンパク
グレインフリー
不要な添加物ゼロ
最安値 公式サイト

※価格やコスパは通常価格/公式HPの給与量から算出

カナガンの特徴を一言でいうと、余計なものが一切入っていない安全なドッグフード

また、開発者の方が自らグレインフリーの生活を送っているほど、グレインフリーへのこだわりを強く持っているドッグフードです。

  • 何の心配もせずに、毎日与えられる安心感が手に入る
  • グレインフリードッグフードの定番。実績も十分

こうした点に魅力を感じる飼い主さんなら、カナガンは1度試してみる価値がありますよ!

\今なら最大20%OFF/
カナガン公式サイトはこちら

カナガンは怪しい?ステマサイトについて

バスタオルをかぶった犬

もしかすると、あなたも「カナガンは怪しい」「ステマだ」という声を聞いたことがあるかもしれません。

結論をいうと、これは事実です。広告報酬を目当てに、ステマのようなことをしているブログもたくさんあります。

  • クラウドソーシングサイトで写真やレビューを募集して転載
  • 何の根拠もなく、ランキングで1位に紹介する
  • そもそも犬を飼ってさえいない人が書いている

こうした人が「カナガンはおすすめです」と書くと、それはステマだ!と言われても仕方がないと思います…。

すずめママすずめママ

ただし、ペットフード業界にいる私の意見ですが、カナガンの原材料は決して悪いものではありません。

ステマだ!ステマだ!と言われながらも、カナガンの中身を否定する人はいない。これもその証拠かなと。

グレインフリードッグフードの選び方を調べる犬

大切なことは、ステマと思われるブログやサイトの情報を鵜呑みにしないこと。

信頼できる人や中立的な立場で書かれた記事を参考にすると、本当の情報が見えてきます。

すずめママすずめママ

ちなみに…私は迷った挙句、カナガンを購入しなかった人です。

その理由も後述しますね!

カナガンドッグフードの口コミと評判

カナガンドッグフードのロゴ画像

まずはカナガンの口コミや評判から見ていきましょう!

私自身、ドッグフードを選ぶ際はかなり口コミを参考にします。
原材料や成分だけでは分からない“リアル”が口コミにはある!

すずめママすずめママ

ただし、口コミのなかには嘘の情報や誇張表現もあるので、あくまで参考にしておくのが良いと思います!

カナガンの悪い口コミ・悪評

1粒も食べなかったです。せめてお試しやサンプルが欲しかった…

フード自体の匂いが結構キツイのと、ウンチの量が増えました。目やにはおさまってきました。

うちの子はあまり食べてくれませんでした。あと、フードの匂いが結構臭いです。

合わなかった。ネット上の「Sランク」という情報を鵜呑みにしたことを後悔。膨大広告に注意すべきです。

うちの子には合わなかった。便がとてもゆるくなり、軟便になったのでリピートはなし。

悪い口コミのなかでも特に目立ったのは「食べなかった」という声でした。
ドッグフードに合う合わないはつきものなので、カナガンを食べない子も当然います。

すずめママすずめママ

ましてや、カナガンはナチュラル素材のドッグフードです。

これまで香料や動物性油脂で味付けされたドッグフードを食べてきた子は、カナガンを薄味に感じてしまうのかもしれませんね…。

また、「カナガンの匂いがキツイ」という声もありますが、これは人工的な香料を使用していないからと考えられます。

ワンコ自身が嫌なニオイと思わなければ良いと思うのですが…
カナガンからは“チキンやハーブ類の素材のままの匂いがする”ということは知っておきましょう。

※食いつきや軟便は、私たち飼い主でもある程度対処できます。詳しくは後述します!

カナガンの良い口コミと評判

柴犬です。カナガンを与えて2か月になりますが、毛の艶が良くなり、脱毛部分からも毛が生えてきました。栄養が行き届きます。

動物病院のドッグフードはダメだったけど、カナガンなら食いつきも良く、お腹の調子も良い!

匂いは好きではありませんが、中身が安心なので続けています。中身で選びたい人にはおすすめ。

なかなか治らなかった涙やけが改善されて満足。他の人も言っているように、安心感がやっぱり違う!

もう少し安くしてほしいけど、この中身ならこの値段もしょうがないと思えます。愛犬は健康です。

冒頭でも書いたように、カナガンを購入する1番のメリットは“毎日の安心感を得られる”ことだと私は思います。

カナガンなら穀物や添加物で、アレルギーやガンになる可能性はゼロ。栄養不足の心配もありません。

「私の選んだドッグフードのせいで、愛犬が…」

と後悔したくないなら、カナガンを買うメリットは大きいと思います。
市販のドッグフードでは、カナガンのような安心感は絶対に得られません。

→カナガン公式サイトはこちら

カナガンの原材料と成分を辛口評価

カナガンの粒の画像

ここからはカナガンの原材料や成分についてササッと評価していきます!

中身をチェックすることで、カナガンがどんな犬に向いているのかもハッキリ分かりますよ!

肉類 チキン、乾燥全卵、チキングレイビー
野菜 サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、ホウレンソウ、オオバコ、ニンジン、海藻
果物 リンゴ、クランベリー
穀物
ハーブ カモミール、マリーゴールド、アルファルファ、セイヨウハッカ、アニスの実、コロハ
その他 コンドロイチン、グルコサミン、MSM、フラクトオリゴ糖、ミネラル、ビタミン

原材料を食材別に分けてみました。原材料が“安全”というのはひと目で分かりますよね。

どれも私たちの食卓に並ぶような食材ですし、犬にとって不必要な食材は1つもありません。

すずめママすずめママ

食材別で分けてみると、ハーブ類が豊富なのもひと目で分かりますよね。

リラックス効果や免疫力の維持を目的にたっぷり使用されていますが…
これが口コミにもあった“匂い”の元だと思います。はい。

粗タンパク質 33.00%
脂質 17.00%
粗灰分 9.00%
粗繊維 3.50%
カロリー 約361.5kcal

保証成分値をみても、“普通に優れたドッグフード”の数値です。

一般的には「タンパク質25%以上で高タンパク」と言われるなか、カナガンはタンパク質33%。

口コミや評判通り、栄養価はトップクラスです。

「今まで市販のドッグフードを与えてきたけど、添加物が心配で…安全で栄養価の高いドッグフードが欲しい!」

そんな飼い主さんにカナガンはピッタリですよ!

→カナガン公式サイトはこちら

カナガンのカロリーは高すぎる!?

キッチンに立つ犬

「カナガンのカロリーって高くない?太りそう…」と、心配する飼い主さんもいるかと思います。

一般的にドッグフードのカロリーは

  • 400kcal前後で高カロリー
  • 330kcal以下で低カロリー

というのが大体の目安です。
カナガンの361kcalはいたって標準レベルなので安心してOK!

カナガンはグレインフリーなので、太りやすい炭水化物は少なめ、そのぶんお肉の割合が多めです。

どちらかというと、筋肉質で引き締まったカラダになるイメージを持っておくと良いかなと!

すずめママすずめママ

決して「低カロリー・低脂質」ではないので、ダイエットには不向きです。

意外と安い?カナガンの値段と1日のコスパ

通常価格 3,960円/2kg
1kgあたりの価格 1,980円

続いて、カナガンの値段やコスパについて見ていきましょう。

通常価格は「2kgで約4000円」と、プレミアムドッグフードの標準的な価格帯です。
決して安くはないけど、高級と呼ばれるほどでもない。

すずめママすずめママ

実際に続けられる価格かどうかは、1日あたりのコスパを見るとよく分かりますよ!

体重 1日のコスパ
3kg 69~158円
5kg 148~237円
10kg 178~376円

※通常価格と公式HPの給与量から算出

カナガンのコスパは上記の通りです。

  • 超小型犬なら1日100円以下
  • 小型犬は100~150円
  • 中型犬は250~350円

といった感じ。これに「×30」をすれば、1ヶ月あたりの支出の目安になります。

すずめママすずめママ

口コミにもあったように「この中身でこの値段!」と納得できるコスパですね♪

可愛い愛犬のためなら100円や200円くらい出せる!という飼い主さんは、無理なく続けられますよ!

※ちなみに定期コースの割引を利用すれば、さらに安くなります。

\今なら最大20%OFF/
カナガン公式サイトはこちら

カナガンの販売店|Amazonでも買えるけど…

ドッグフードをネット通販で購入するメリット

カナガンはホームセンターやペットショップなどでの店頭販売はなく、楽天市場でも販売されていません。

2020年4月現在、カナガンの正規品を購入できるのは、Amazonもしくは公式サイトのみです。

項目 Amazon 公式サイト
通常価格 4,730円 3,960円
消費税 4,276円
送料 420円
合計 4,730円 4,696円

※Amazonの参考価格を参照

上記の表の通り、カナガンの最安値は公式サイトです。

公式サイトには初回から10%OFFの定期コース(縛り回数ナシ)もあるので、実際はもっと安くなります。

Amazonを利用するメリットを挙げるなら、

  • Amazonポイントが使える
  • お急ぎ便やプライム会員なら最短翌日に届く

といったところでしょうか。

【注意】カナガンの給与量はかなりアバウトです

体重 1日の給与量
3kg 35~80g
5kg 75~120g
10kg 90~190g
15kg 110~240g
20kg 135~285g
30kg 200~380g

ご覧の通り、カナガンのパッケージに記載されている給与量はかなりアバウトです…幅が広い。

そのため、購入後に「どれくらい与えたらいいのか分からない」と悩んでしまう飼い主さんも多いんですね。

すずめママすずめママ

解決策としては、地道にうんちをチェックしながら、ベストな量を見つけ出すしかありません。

まずはカナガンの給与量も参考にしながら、今与えているドッグフードと近しい量からスタートしましょう。

その際もウンチをチェックしながら

  • ウンチが固ければ、量を5g増やす
  • ウンチが柔らかければ、量を5g減らす

というように微調整していきます。

面倒に感じるかもしれませんが、少しずつ調整することで、ワンコの胃腸にも負担をかけることなく、ベストな量を探ることができますよ!

すずめママすずめママ

同時に体重もこまめに計っておくと確実です!
体重の増減がなく、ウンチも健康的なら、それがベストな量です。

最終的にはBCSで給与量を調節しよう

「BCS」はカナガンに限った話ではなく、すべてのドッグフードで役立つ方法なので、知っておいて損はありませんよ!

犬の肥満をチェックするボディコンディションスコアBCS

BCS(ボディコンディションスコア)は、環境省のペットフードガイドラインで推奨されている「体型チェック方法」です。

BCSの優れている点は、体重ではなく体型で、ベストなドッグフードの量が分かること。

すべてのワンコが目指すべき理想体型は「BCS3」です。ワンコの現状と比較しながら、ドッグフードの与える量を調節してみましょう!

カナガンで涙やけは治るの?

マスクをしポメラニアン

カナガンで涙やけが治る子もいれば、治らない子もいます。

涙やけの改善に期待していいワンコは、これまでホームセンターなどの激安ドッグフードを食べてきた子です。

すずめママすずめママ

というのも、カナガンには涙やけの原因となる以下のような原材料は使用されていないからです。

  • 粗悪なタンパク質(副産物・4Dミート・クチバシなど)
  • トウモロコシや小麦などの穀物
  • 着色料・香料などの添加物

これらは消化が悪く、涙やけの原因にもなりますが、激安ドッグフードでは使用されているのが通例です。

すずめママすずめママ

こうした原材料のせいで涙やけがひどくなっている犬なら、カナガンに変えるだけでマシになる可能性は高いと思います。

ちなみにうちの子(マルプー)の場合、カナガンと非常に中身が似ている「モグワン」で涙やけはかなりマシになりました。ご参考までに。

カナガンとモグワン、どっちがおすすめ?

カナガンドッグフードとモグワンドッグフード

同じ「株式会社レティシアン」が販売するカナガンとモグワン。
その中身も非常に似ているので、どちらが良いか迷ってしまう人もいるかと思います。

すずめママすずめママ

細かいことを気にしない人なら、正直どっちでも良いです。それくらい似てます…。

カナガンとモグワンの違いを挙げるなら、

  • カナガンのほうがパンチのある中身
  • モグワンのほうがヘルシーな中身

といったイメージです。

ちなみに、カナガンは元々イギリスで流通しているプレミアムドッグフード。
モグワンは株式会社レティシアンがイギリスの専門家と共同開発したドッグフードです。

私がカナガンではなく、モグワンを選んだ理由

モグワンドッグフード

私はカナガンではなくモグワンを選んで、今も愛犬に与えています。

理由は、モグワンのほうがカナガンよりも優れている点が多かったから!(値段はモグワンのほうがやや高い)


  1. カナガンを超える食いつきを求めて開発されたのがモグワン
  2. モグワンのほうが脂質は控えめ
  3. モグワンのほうが関節サポート成分が豊富
  4. カナガンのハーブ類よりも、モグワンの野菜とフルーツに魅力を感じた

こうした理由で、私はモグワンを選びました。
詳しくは以下の記事で比較しているので、ぜひご覧ください。

カナガンを食べないときの対処法

ドッグフードとチワワ

「せっかくカナガンを買ったのに食べてくれない…」といった時も、ちょっとした工夫で食いつきは良くなります。

  1. ぬるま湯でふやかす
  2. トッピングをする
  3. 食事の前に散歩へ連れて行く

まず試してみたいのが「ぬるま湯でふやかす」方法です。香りが立って、簡単に嗜好性を上げることができます。

茹でたキャベツなどをトッピングしてあげるのもオススメです。

すずめママすずめママ

意外と盲点なのが…ご飯の前に散歩へ連れて行くこと!
散歩でお腹が空いて、バクバク食べるようになる子もいますよ!

カナガンへの切り替え方には注意しよう

カナガンの悪評のなかには「食べなかった」「下痢をした」という声もありますが…

いきなりカナガンに変えたことが原因のケースもたくさんあると思うんです。

新しいドッグフードにガラッと変えると、ワンコも警戒して食べません。
胃腸もビックリして、軟便や下痢を起こすことはよくあリます。

すずめママすずめママ

ドッグフードを切り替える際は、必ず1週間ほどかけてシフトすること!
具体的には以下の表のようにシフトしていきます。

日数 既存のフード 新フード
1日目 90% 10%
3日目 70% 30%
5日目 50% 50%
7日目 70% 30%
10日目 0% 100%

既存のフードとカナガンを混ぜながら、少しずつカナガンの割合を増やしていく。

面倒に感じるかもしれませんが、これだけで「食べない」というリスクもガクッと下がりますし、下痢や軟便も防げますよ。

まとめ

カナガンドッグフード

というわけで、今回はカナガンドッグフードの良いところと悪いところを紹介しました。

最後に私の個人的な意見ですが…

これまで何も考えずに「市販の安いドッグフード」を与えてきた飼い主さんなら、カナガンの良さは実感できるはずです!

“何の心配もせずに毎日与えられる”

この安心感は想像以上に大きいので(もちろん愛犬の健康にも役立つ)、グレインフリーやプレミアムドッグフードに興味がある方は試す価値アリですよ!

\今なら最大20%OFF/
カナガン公式サイトはこちら

カナガンに関するよくある質問

カナガンの賞味期限はどれくらい?
開封前は製造日から13か月。開封後は3か月以内が目安です。
保管する際は直射日光を避け、冷暗冷所で保管しましょう。
カナガンにお試しはあるの?
カナガンにお試しやサンプルはありません。
在庫に応じて、不定期で100円モニターが募集されているので、開催された際は当サイトでもお知らせします。

カナガンのその他のラインナップもチェックしよう!

カナガンにはドライフードのほかにもいくつか種類があります。
いずれも安心安全な中身なので、気になる方はチェックしてみましょう!