ニュートロナチュラルチョイス

「ニュートロのナチュラルチョイスって良いの?」
「安全性とか食いつきの良さを知りたい」

そんな飼い主さんに向けて、この記事ではニュートロ・ナチュラルチョイスの評価や口コミをまとめています!

すずめママすずめママ

こんにちは、3歳マルプーの飼い主「すずめママ」です。

今回はニュートロ・ナチュラルチョイスを実際に与えた感想、そしてナチュラルチョイスを辞めた理由も包み隠さずに書きます。

ぜひ購入前の参考にしてみてください!

ニュートロ(Nutro)とは

ニュートロドッグフード

出典:nutro.jp

高品質なプレミアムドッグフードを販売する、アメリカのトップメーカー「ニュートロ」。
手がけるドッグフードはなんと現在40か国以上で販売されています。

日本に輸入されるようになったのは2007年のこと。ホームセンターやペットショップでも気軽に購入できる高品質なドッグフードとしても、ニュートロは真っ先に名前が挙がるのでは?

ニュートロ・ナチュラルチョイスの特徴

3つあるニュートロシリーズのなかでも、今回はナチュラルチョイスの特徴を簡単にまとめました!

自然素材にこだわった原材料

トマト

ニュートロのドッグフードは素材本来の美味しさにこだわっているのが特徴です。

合成の酸化防止剤や着色料は使用せず、クチバシや羽根などの食用ではない部分も不使用だから安心!

  • 自然飼育されたチキン
  • 太陽をたっぷり浴びたトマト

など、栄養豊富な自然食材が入っていますよ!

「ミートファースト」だから栄養価も食いつきも心配ナシ

お肉の入った犬のご飯

ナチュラルチョイスの第一主原料には、高品質な肉や魚が使用されています。

犬の主食でもある「動物性タンパク質」も豊富に摂ることができ、食いつきも良いと評判です。

すずめママすずめママ

少なくとも、トウモロコシや小麦を主原料にした激安ドッグフードとは一線を画す原材料です!

ナチュラルチョイスはコスパが良い

高品質なのにお財布にも優しい。これもナチュラルチョイスの大きなメリットです。

同じニュートロシリーズの「シュプレモ」や「ワイルドレシピ」よりもお手頃ですよ!

ナチュラルチョイス(チキン&玄米)の私的口コミ!

ニュートロナチュラルチョイスドッグフードをレビュー

実は、私の愛犬・マルプーすずめも1年ほど「ニュートロ・ナチュラルチョイス」を食べていた時期がありました。

というわけで、実際に与えてみた感想などを本音で書いていきたいと思います!

※与えていたのはチキン&玄米/小型犬用/3kgです

袋はチャック付きで、酸化対策もバッチリ!

ナチュラルチョイスの袋

袋にはチャックがついていて、しっかり密封できます。
袋の素材もしっかりしているので保管もしやすい!

ナチュラルチョイスの粒の大きさと感触

ニュートロナチュラルチョイスの粒の大きさ

愛犬が食べていた小型犬用の小粒タイプ、粒の大きさは大体0.6~1.0cmです。
わりと粒の見た目や大きさにはバラつきがあります。

すずめママすずめママ

ただ、べたつきは一切なく、手で触る分にもほとんど気になりません!

もうひと回り小さな「超小粒」は丸吞みすることも多かったので…適度に噛める「小粒」に落ち着きました。

ナチュラルチョイスの匂い

さすがナチュラル素材、匂いもドッグフードのなかではかなり少ない部類です。

激安ドッグフードはプ~ンと鼻を突くような匂いもしますが、ナチュラルチョイスは全くそんな感じもありません。

すずめママすずめママ

ただ、「ドッグフードだ」と分かるような匂いはします。
決して「良い香り」ではない。笑

ナチュラルチョイスの食いつきは良し!

モグワンドッグフードを食べる犬の画像

うちの子は好き嫌いがなく、何でも食べるので、こちらはご参考までに。

ナチュラルチョイスの食いつきはすこぶる良かったです
初日から警戒することなく、365日・毎日3分以内に完食していました!

ナチュラルチョイスの給与量

ニュートロナチュラルチョイスの給与量

給与量はパッケージに記載されています。多くもなく、少なくもない。標準的な量ですね。

室内犬と運動量の多い犬に分けて給与量が記載されているので、その日の運動量に合わせて調節しやすいのもグッド!

ナチュラルチョイスの価格

袋サイズ 価格 100gあたり
1kg 1,180円 118.0円
3kg 2,922円 97.4円
6kg 5,349円 89.1円

※Amazon参考価格を参照

冒頭でも書きましたが、ナチュラルチョイスはとにかくお手頃!

「激安」とまではいきませんが、「この中身でこの値段!?」と思えるくらいの価格です。

すずめママすずめママ

今回は1日あたりのコスパもまとめてみました!
これを見ると、いかにコスパが良いか分かるはず!

体重 1日のコスパ 1ヶ月あたり
4kg 67.5円 2,025円
5kg 81.0円 2,430円
6kg 90.0円 2,700円
7kg 103.5円 3,105円
8kg 112.5円 3,375円
9kg 121.5円 3,645円
10kg 135.0円 4,050円

ナチュラルチョイスは小型犬なら1日100円以下です。
中型犬でも100円前後と、とにかくお財布に優しいのです。

Amazonで詳細を見る
楽天市場で詳細を見る

私がナチュラルチョイスを辞めた理由

チェンジの文字

あまりにコスパが良すぎるため、なかなか他のドッグフードに変える決心がつかなかったのですが…

ナチュラルチョイスを与えてちょうど1年ほどで、他のドッグフードに変えました。

すずめママすずめママ

ナチュラルチョイスを辞めた理由は3つ!順番に紹介していきますね。

【1】涙やけが治らなかった

涙やけのあるポメラニアン

1つ目の理由は、愛犬の涙やけが治らなかったから

ナチュラルチョイスには、

  • 消化の悪いタンパク質(4Dミートやトウモロコシなど)
  • 人工添加物

など、涙やけの原因になる原料用は入っていないので、涙やけ改善にも期待したのですが…

残念ながら、涙やけがマシになることはありませんでした。

【2】少なからず穀物が入っている

大麦

穀物は犬にとって消化が悪く、アレルギーになりやすいことでも知られています。
その証拠に、今はグレインフリー(穀物不使用)のドッグフードも人気ですよね。

決してすべての穀物が「悪」だとは思いませんが、今後のアレルギーや涙やけを考えると、

「やっぱりグレインフリーのほうがいいのかなぁ…」

という思いは頭の片隅にずっとありました。

【3】ナチュラルチョイスには関節サポート成分が入っていない

ナチュラルチョイスには「グルコサミン」「コンドロイチン」などの関節サポート成分はどこにも表記されていません。

毎日のように室内で暴れまわる小型犬の愛犬のことを考えると、

「少しでも関節サポート成分が入っていれば安心できるのに…」

と思ったこともしばしば…。

すずめママすずめママ

関節サポート成分はサプリメントでも補えますが…
毎日のドッグフードで摂るほうが、サプリを与える手間も省けるし、経済的ですよね!

ナチュラルチョイスを辞めた理由
  1. 涙やけが治らなかった
  2. 穀物が入っていて、ちょっと不安。
  3. 関節サポート成分が入っていない!

「愛犬の涙やけをなんとかしたい」という人には、ナチュラルチョイスは不向きかもしれません

穀物が心配な人も、わざわざ穀物入りのナチュラルチョイスを選ぶ理由はないかなぁ…と。


ちなみに、今すずめが食べているのは「モグワンドッグフード」です。

  1. 高タンパク
  2. 無添加
  3. グレインフリー

と、ナチュラルチョイスよりもさらに高品質な原材料のドッグフードで、なんとすずめの涙やけも治りました。

興味のある方はぜひ以下の記事もお読みくださいませ!

ニュートロ・ナチュラルチョイスの口コミ

ニュートロナチュラルチョイスの口コミもピックアップしてみました!
良い口コミと悪い口コミ、それぞれ紹介します。

女性シルエット

親子のトイプードル2匹で与えています。食いつきも良く、口臭もありません。

女性シルエット

残さず食べています。他のフードよりリーズナブルなのも良い。

女性シルエット

お腹がゆるい愛犬でも、これなら大丈夫。やっと安定したフードが見つかりました。

女性シルエット

良いフードだと思います。食いつきもまぁまぁです。

女性シルエット

うんちも少なくなり、便臭も気になりません。粒の大きさも小型犬に向いています。


※ここから悪い口コミや悪評です。

女性シルエット

涙やけを気にしている犬には向かないです。目やには結構出ます。

女性シルエット

うちのパグはナチュラルチョイスを食べさせるたびに、水のような下痢をしてダメでした。

女性シルエット

最初は良かった食いつきも、最近は悪くなってきた…

女性シルエット

軟便→下痢が続いたため、リピートは断念。

女性シルエット

評判は良いけど、うちの子には合わず…。大袋で買ったことを後悔。

ナチュラルチョイスの評判をまとめると…

Amazonや楽天の口コミをひと通りチェックしたところ、良い口コミと悪い口コミは比較的ハッキリしているように感じました。

●良い口コミ…食いつきが良い、値段がリーズナブル

●悪い口コミ…涙やけがある犬には不向き、下痢や軟便になる犬も一定数いる

価格と品質のバランスからも「ナチュラルチョイス以外は考えられない!」という飼い主さんはたくさんいます。

ただし、口コミや評判、そして私の実体験も踏まえると、涙やけがある犬種は他のドッグフードを選んだほうが良いと思います!

Amazonで詳細を見る
楽天市場で詳細を見る

ナチュラルチョイスとシュプレモの違い

シュプレモとナチュラルチョイス

ニュートロのなかでも人気を分ける「シュプレモ」と「ナチュラルチョイス」。
どっちを選べばいいのか分からないという方も多いと思います。

ざっくりとですが、

  • シュプレモのほうが上位グレード
  • ナチュラルチョイスのほうがお手頃

といったイメージを持っておけば大丈夫です!

シュプレモは高価な食材も使用している

シュプレモにはサーモンや亜麻仁油など、皮膚や毛並みに良い「オメガ3脂肪酸」を豊富に含んだ食材を使用しています。

ナチュラルチョイスよりもさらに健康に配慮されているのですが、そのぶん値段もちょっと高くなります。

ナチュラルチョイスには超小粒がある!

ナチュラルチョイスには「超小粒タイプ」もあります。
チワワやマルプーなど口の小さい犬種は、ナチュラルチョイスのほうが食べやすいかも!

※そもそも涙やけに不向きなので、チワワやマルプーに合っているかというと疑問ですが…。

すずめママすずめママ

結論、より高品質で安全なドッグフードを求めるなら、シュプレモのほうがおすすめです!

ナチュラルチョイスは全部で3種類!

ナチュラルチョイスには3つのカテゴリーがあります。
目的や年齢に応じて、ワンコに合ったカテゴリーのものを選びましょう!

  • プレミアムチキン…高品質なチキンを使用
  • プロテインシリーズ…ラム・鹿肉・フィッシュから選べる主原料
  • スペシャルケアシリーズ…避妊/去勢、減量用

最もオーソドックスなのは「プレミアムチキン」です。どのワンコでも一定以上の食いつきに期待できます。

アレルギーが気になるワンコは、ラムや鹿肉をメインに使用している「プロテインシリーズ」がおすすめ!

すずめママすずめママ

それぞれのカテゴリーで子犬用・成犬用・シニア用に分かれているので、年齢に合ったものを選びましょう!

まとめ

ドッグフードを食べる犬

というわけで、今回は「ニュートロ・ナチュラルチョイス」の口コミや評判を紹介しました。

あくまで私の意見ですが、ナチュラルチョイスは普通に良いドッグフードだと思います。安全かつリーズナブル!

ただし、完璧なドッグフードか?といわれると、決してそうではないかなと…。

すずめママすずめママ

1日あたり50円ほど予算を増やせば、さらに安全で高品質なドッグフードが選択肢に入ってきます

私はナチュラルチョイスを辞めて、今のドッグフードに満足していますよ!

ちなみに、ナチュラルチョイスは店頭で購入するよりも、Amazonや楽天などのネット通販がお得なケースが多いです。

ぜひ一度、Amazonのレビューなどもチェックしてみてくださいね!

Amazonで詳細を見る
楽天市場で詳細を見る